大阪大学 石原研究室

ミトコンドリアのダイナミクスの研究をしています

Nature Communicationsに論文が公開されました

2020-11-11

 特任研究員の花田有希さんの研究成果をNature Communicationsに報告しました。ウイルス感染時の応答におけるミトコンドリア機能に関する研究で、石原直忠が責任著者として、久留米大学、九州大学、福岡大学との共同研究として進めました。
 細菌の共生を起源とするミトコンドリアの表面で、なぜ抗ウイルス応答が起きるのか、その理由の一端が明らかになりました。

<研究成果のポイント>
 RNAウイルス感染時の応答に、細胞内のエネルギー生産を担うミトコンドリアが関わっていることが知られていましたが、その理由はわかっていませんでした。
 今回、ミトコンドリア上で「Mffタンパク質」がRNAウイルスに対する免疫応答に関わることを見出しました。Mffタンパク質はミトコンドリア上でエネルギー状態を検知して、ウイルスに対する応答の強さを調節していることがわかりました。
 ウイルス感染に対する重症化予防や代謝関連疾患などの、ミトコンドリアを標的とした新規治療法開発につながることが期待されます。

解説

 

久留米|ホームページ制作|トラストシステムズ